FC2ブログ

お茶の間わ~くす的ぶろぐ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

個人的お奨め2stオイル

バイクや車の好きな方にとって並々ならぬ興味をそそるアイテム。

それはオイル!

そして私のお奨めする2stオイルがこれ
R1-Z_chem001
A.S.H. 2TCS 1890円/1L

はじめに断っておきますが、ライダーとしてリターンしてきてからはヤマハの青缶、赤缶(とZOIL)しか使用していません。
また比較時期は冬季です(外気温2~7℃)

現在まで使用してきたパターン
・青缶のみ
・青缶+ZOIL(10:1)
・赤缶のみ
・赤缶+ZOIL(10:1)
・赤缶+ZOIL(5:1)
・ブレンド(青缶10:赤缶5:ZOIL2)
・ブレンド(赤缶10:青缶5:ZOIL2)

どのパターンよりA.S.H.単品の

方がよかったです。

そもそも何故A.S.H.をチョイスしたのか?
事の発端はたまたま見つけたNie's garageと言うサイトでした。
こちらのサイトの2007年12月のDT200Rの日記より引用

【2007年12月2日】
この昼練、A.S.H.のテストを兼ねています。
ゆーーーっくり走ります。6速ホールドで街中を走ります。
いいねぇ~キャブセッティングが決まってきたこともあるけど、ゆっくり走るなら6速ホールドで十分です。へへ、不気味な2ストやねぇ。

1速…いや2速落としたいような状況でも、6速ホールドで。
こんな具合に虐めて走ってみてもアクセルへの追従性は抜群です。
かなり燃えやすいオイルみたいです。
後続のお2人によれば、白煙は殆ど皆無、匂いも殆どしないようです。
「これなら 2ストの後ろでもイヤじゃない」という最高の褒め言葉をいただきました!

林道も、少しだけ走ってみました。
もちろんゆっくりペースです。ここでもいい感じの回り心地。

ゆっくり走ったにも関わらずテールパイプは乾いてます。



帰路でR1に入ってからは、一人旅。全開走行テスト開始ぃ~♪
開けに開けまくると爆発感がっ!6000rpmを超えるとかなりの加速です。

さらに驚いたのは、伸びやかな高回転域。
行きの直線で時折全開にしてみたときにも感じたけど、連続して全開走行をしていると…。

あたかもチャンバーを装着したような錯覚さえ抱きました。
パァーーーーーーーーンと、どこまでも、しかし儚げな回り方をする小排気量2ストのように回していることに快感すら覚えました。

アクセルを”全開”にしての7000rpm以上は、どこかへいっちゃいそうな快感です。アクセル戻すの勿体ないぃ~。

まさかここまでとは思いませんでした。
だけどアクセルが全開じゃない状態で回転だけあがっていくときは、やや不規則な爆発を感じましたし、若干振動も硬質な感じです。
この領域で走ってると手が痺れるかも(笑)

1800円の価格帯で、この性能は凄いと思います。
高くない価格なので「そこそこだろうけど、ビックリはしないだろうなぁ」程度の期待だったので、かなり嬉しいぜぃ!


これを読んで、1度使ってみなければなるまい!と思った次第です。
JOGのエンジンO/Hでお世話になったMoto SalgoさんでA.S.H.を取り扱っていたことを思い出し、取り寄せをお願いした訳です。

<インプレ>
直前に入れていたのがブレンド(赤缶10:青缶5:ZOIL2)
オイル警告灯が点灯してから100kmぐらい走行し、A.S.H.を200ccほど入れ、再度警告灯が点灯してから残り全量を投入。

ほぼA.S.H.に切り替わった頃からアイドリングが安定しました。
ブレンドオイルではエンジンが温まっても700~1000rpmでフラフラしていたタコメーターの針が1000rpmで安定するようになりました。

レブリミットまでスムーズに回るようになりました。
9000rpmから上の回転が鈍かったのですが、一気に13000rpmまで回るようになりました。

回転の谷がマイルドになりました。
6000rpm前後にある回転の谷がゆるくなり、乗りやすくなりました。

白煙が無くなりました。
チョーク時は変わらないのですが、エンジンが温まってからの白煙はほぼ無くなりました。
恐らく迸る黒い漢汁も少なくなっていると思われます。

コストパフォーマンスに優れたいいオイルです。

1890円/Lだと赤缶が1780円/Lぐらいですから殆ど変わりません。
性能的には恐らく赤缶以上だと思います。
消費量でもほぼ同等なのでお奨めです。
事あるごとに他の人にお奨めしているのですが、残念なことに販売しているショップが少ないのです。私はたまたまMoto Salgoさんが取り扱っていたお陰で入手することが出来ましたが。
しかしながら1度は何とか入手して使っていただきたいオイルだと思っております。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント


はじめまして。調べ物をしていたら、私の書いた文面がそのまま疲れているのでビックリしました。A.S.H.の2ストオイルの良さに関心を持っていただいたようで、同じオイルを売る者として嬉しく思います。
【2008/09/25 15:05】 URL | にえ@Nie's garage WORKS #mQop/nM. [ 編集]

はじめまして
はじめまして、にえさん。

>私の書いた文面がそのまま~
引用ということでご容赦ください。

本文に書いてます通り、本当ににえさんのインプレッションを読んでA.S.H.をチョイスしましたから、本当に感謝しております。

大したことを書いていない不定期ブログではありますが、また遊びにきてください。

では。
【2008/09/26 20:25】 URL | Kei #JOOJeKY6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://ochanomaworks.blog111.fc2.com/tb.php/14-2bb38818
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
お奨めの逸品

ash_2tcs

profile

Kei

Author:Kei
2stと改造とDIYをこよなく愛する
貧乏ライダーのブログ

かうんた~

Recent Entries
Category
Recent Comments
Recent Trackbacks

Archives
Search

Links 01
Links 02
Links 03
RSS Feed
Powered By FC2ブログ
Template By oresamachan
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。