FC2ブログ

お茶の間わ~くす的ぶろぐ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

失敗も成功も全部経験値

うだうだ書いた「初心者は免罪符、ではない」ですが、その続編のようなものを。

まあ、説教臭いオッサンのお話と軽~くお読みくださいなw

私は高校時代に兄のお下がりのヤマハGT50と言う原付(通称:ミニトレ)に乗ってました。
GT50(ミニトレ)

昔の原付ですから当然リミッターなどはなく、素で80km/hぐらいは出ました。
友達もカブやMR50やCB50やAR50などがいて、色々なところに走りに行ったりしました。
今は走れない六甲や箕面なんかもw

当時は高校生ですから経験値も低く、更に今とは違いネットなどありませんでしたから、情報も少なかった訳です。最新車種(MBX50やγ50)であれば雑誌等で情報を入手することが出来ましたが、ミニトレはその時代でも既に旧車で、イジるのも一苦労でした。

当時は私も小僧だったのでw意外に無茶なこともやりました。
例えばリアにゴリラのショックを入れてみたり。
例えばMRのフロント周り1式を移植したり。
例えばCB125のリアホイールを無理矢理入れてみたり。
例えばガンスパークを付けてみたり。

今、原付改造の質問板で質問してくる小僧さん達とあまり変わりませんw

失敗も勿論しました。
フロントを新品のタイヤ(しかもバトラックスw)に交換したその足で六甲に行って転倒したり。
(これはタイヤについている商品ラベルを剥がした後、クリーニングしなかったために接着剤に砂が付着し、コーナリング中にフロントがブレイク。左コーナーだったため、転倒したまま右車線にスライディング。たまたま通りがかった白馬に乗った王子様に怒られました)

勘だけで腰上をバラして、組み付けに失敗しピストンリングを折ったり。
2次エアに気付かず、と言うかそんな言葉を知らず抱きつかせたり。

この時の成功や失敗が経験値となり、今のバイクイジリに生かされている訳です。

但し、単純に作業をしてきた訳ではありません。
少ないながらも情報や知識を得る努力は惜しみませんでしたし、何より「考える」ことに力を注いでいました。「どう走ったら速くなるか?」「どうイジったら速くなるか?」「自分のバイクの構造はどうなっているのか?」などなど。
知って、考えて、試してみて、また考える。繰り返し繰り返しやってきました。
例えば専門書を読んでギア比を計算して、スプロケットの歯数を決めたり、ハイグリップタイヤを履く為にフロントを18インチにしてみたり。
これをしたら、こうなるかな?と予想してはテストを繰り返したり。

努力の末に、マシン、ライダーともにそれなりの速さを得ました。
当時は今ほどビビリミッターの性能が良くなかったのでw
最終的には事故って廃車、本人入院の憂き目に遭うのですがw

で、オッサン的に何が言いたいのか?
まず、自分のバイクを知れ。
構造を理解しろ。
原理を理解しろ。
そしてそれらの知識を得るために、自ら学べ。

次に自分のバイクの完成形をイメージしろ。
そのために必要なファクト(因子)を考えろ。

それから自分のバイクをイジれ。
色んなことを試せ。
そして工夫しろ。

知る努力をし、考える努力をし、トライする努力をする。
教えてちゃんだと一生自分の思い描くマシンメイクは出来ませんよ。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

今は恵まれ杉!
これだけ情報が氾濫してるのに何故質問が多いのか不思議でしょうがない

低レベルのリスク回避としか受け取れないなぁ

先輩にホカ弁奢って徹夜で教えて貰ったり
バイク屋で無償(晩飯程度)で働いたり
色々やって覚えるのが普通だったけどな~

俺の頃って流用って無理無理加工して取り付けしてたよ
切った貼った削った曲げたとか・・・
それ普通だったもんなぁ
ポンの流用なんて考えてもみなかったな

理屈なんて後回しで現物で覚えたし・・・

因みに新車のVT250Fを半年後ポート研磨して
エンジン組み上げた時にいきなり焼き付かせたのは俺ですσ(^◇^;)
V型は面倒なのに~と思い切り泣いた覚えがあります

無茶は勧めないけど無茶せんと覚えんからな~
【2008/05/17 07:42】 URL | 海小僧 #mN5sv.Ac [ 編集]

恵まれていることに気付かないだけ
毎度っ!

>これだけ情報が氾濫してるのに何故質問が多いのか不思議でしょうがない
そうなんです、それが不思議で。
当たり前にネットがある世代からすると、自分達が如何に恵まれているか、と言うことが判らないのでしょう。
あと、検索ベタor検索しないですね。
そして自分で考えないで真似ばかり。

模倣は悪いことではないんですけど、そこで終わったら意味が無いんですよね。
そこから1歩踏み込んで自分のマシンに仕上げることに意味があるんですけどね。

適当にパーツ付けて、「わ~い、速くなった」で終わってるような気がします。

では
【2008/05/17 09:25】 URL | Kei #JOOJeKY6 [ 編集]

それでも良いんですけどねぇ
当時は「速さ」の基準って必ずレーサーでしたから(^^ゞ
それがベースが2stでも4stでも関係なく・・・

良く夜中にRS125と併走して貰ったりして
レーサーは元々が違うと痛感したりして~

みんな「速さ」の基準を持っていないんですよ
体感で良くなればそれで良いみたいな感じで・・・
それなら排気量大きいバイク乗れば一発解決なんだけどな

良い意味でも悪い意味でも拘りが無いよね

余り人んちのブログでグチグチ言っても迷惑かけかねないからなぁ
HNで検索入れてくるアフォいるからさ

大人しいコメントするように心がけます~σ(^◇^;)
【2008/05/17 12:44】 URL | 海小僧 #mN5sv.Ac [ 編集]

無名より悪名w
毎度っ

>HNで検索入れてくるアフォいるからさ
いいんじゃないでしょうか?
そう言う人ってどうせ原付改造の掲示板もみてるでしょうから、私のHNも知ってるでしょうし。
レスご覧になられた人の中には「コイツ、ウザッ」と思っている人も居るでしょうしねw

>体感で良くなればそれで良いみたいな感じで・・・
いやいや、体感も大事ですよw
私のJOGは体感ベースで仕上げてますし(タコメーター無いですしw)
尤も経験値がありますから、体感ベースでもそれなりですけどね。

では
【2008/05/17 18:33】 URL | Kei #JOOJeKY6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://ochanomaworks.blog111.fc2.com/tb.php/38-7284bd85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
お奨めの逸品

ash_2tcs

profile

Kei

Author:Kei
2stと改造とDIYをこよなく愛する
貧乏ライダーのブログ

かうんた~

Recent Entries
Category
Recent Comments
Recent Trackbacks

Archives
Search

Links 01
Links 02
Links 03
RSS Feed
Powered By FC2ブログ
Template By oresamachan
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。